上司に呼び出されて「出向or退職」を迫られた話

出向する?退職する?そんな選択を迫られたよ

出向or退職

コロナ禍の春のことです。
まぁ、面白い話ではないので、愚痴っぽくならないように
書き残したいと思ってますが、愚痴ぽいと思いまするぅ

 

上司に呼び出されて出向or退職を迫られる。

上司が呼び出しがありまして、赴くと上司2名が待ち構えてました。
1名は一言も喋ってなかったけどw

「出向して欲しい。出向先は未定だけどすぐリスト出します。」
「約1ヶ月後の一日には出向してて欲しい」
「出向が無理なら来月末日には、、、ね」
こんな感じでした。

退職を迫るような事は、言わないように。と社労士に言われてるのかな?
って印象でした。

 

接点のある他部署の人に「出向先ってどういうところなの?」
突然聞かれる事案が…もう笑うしかないですけど。

 

それで発覚した、

  • 出向打診しない人には3、4週間前からMTGで伝えてた!
  • 出向の人でも自分より2週間も早く話を聞いた人もいた!

 

はい!わたし、ほぼラストに伝えられました…。

そのおかげで、ちょっと切り込んだ質問もしました。
「出向か退職の選択肢はないということですか?」と・・・。
「はい」
という答えでした。

  

出向しないならば退職をするのに約1ヶ月しか猶予がないって…
なにがなんだかわからない。という状態でした。

 

救いだったのは、接点のある人と同じ境遇であったこと。
その人が「労働条件相談ほっとライン」に電話して聞いてみたよ。
と教えてくれたことです。

あくまでも相談なので、何かが解決することもなかったですが
知らない人が、親身に話を聞いてくれるのはすごく助かりました。

 

www.check-roudou.mhlw.go.jp

 

「在籍出向で、一応1年。業績が復活すれば順次呼び戻す」
呼び戻す順番に基準などはあるのか?聞いたら無いと言われました。

なんか、嫌な想像が広がりました。


広がった↓想像の話www ---
「〇〇さん、呼び戻しの打診あったらしいよ〜」
「そうなんだ〜(えっ、私にはなんの連絡もきてないわ。(ワナワナ))」
------------

経営陣に呼び戻す順番など考える余裕はなさそうでした。

出向先リストが渡された後も、たくさん悩みました。
質問したりとかもしましたが、
すぐに出向か退職かの答えを出すことは出来なかったです。


会社の為になるなら、引いては自分の為にもなるかもと思い出向を前向きに
捉えて検討も考えましたが、どうしても腑に落ちなかった事が3点ありました。

  • なぜ社長は呼び出す席に同席しない?
    社長とも普通に会話する社員数が35人ほどの小さい会社です。
    社長が同席してる人もいたようです。その違いは?とも思うわけです。
  • なぜ全社員が参加する月次会議で、経営状況・出向を打診する人がいる事を話さなかったのか?
  • なぜ出向打診しない人から話したのか?

同じ部署の同じ職種の人で、残る人。追い出す人。
がいるようになる状況への配慮がゼロだと感じました。
 

本当に傷つきましたよ。

ただ、のんびり悩んでる時間ももらえなかったし、出向先リストは
なかなかもらえないし、期日は迫ってくるしで、わーーーーってなって
たりしましたが、腑に落ちない事や傷ついた思いがしこりになるな。と
思い会社を去る事を決めて、退職勧奨を受け入れました。

 

・・・余談1・・・

出向か退職かの話をされた日から数週間後に友人と会う機会があり
自分の状況の話をしたら、「ましな方じゃない?」と
言われてしまい、そうなのだろうとは思う反面、なにか小骨が
挟まったようなイガイガした気持ちになってしまった。

 

・・・余談2・・・
最近ネットで見た情報ですが、
海外の航空会社では休職で復職の連絡は社歴と決まっています。というのを
見ました。それなら心がイガイガしないな!
センシティブな事は、最初から明朗がいいですよね